毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

キキョウの挿し木に成功✨晩秋だけど大丈夫かな!

 ã“んにちは°˖✧おはなです♪

実は、以前に祖母に切り花としていただいたキキョウを、密かに挿し木していました。

 

いただいたほとんどはプレゼントになりました♪👇以前の記事

ohanaroom.hateblo.jp

 

キキョウの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

 

10月14日~ キキョウを紙コップで挿し木です。

細いけど新芽のついてそうな枝を選びました♪

小さな葉っぱだけ残して、明るい日陰で10日間ほど管理。

その後、もう少し明るい私の部屋で管理。

10月29日

f:id:ohanaroom:20181101213114j:plain

脇芽が出てきました❣

もうちょっと分かりやすい写真です。 

 

10月31日

脇芽がどんどん大きくなっている気がします。緩効性肥料を与えてみます。

 

11月3日

 ãªã‚“か伸びてます!

 

 

11月6日

f:id:ohanaroom:20181106214321j:plain

元々あった葉っぱがしおれてきた!!

えーー!ってなって、水やりが足りんかったんやろうかぁ!って考えたけど、そんな事もなさそうで。よく見ると脇目は問題なく上向いて育ってるので、たぶん成長に要らない葉っぱと判断されて枯れたんだろうと思って、この後でちょっとだけ除去しときました!

脇目は元気です✨それが嬉しい💕

 

 

11月8日

脇目のサイズはそんなに変わらなくなりました!

元々あった葉っぱは茎も含めて全部枯れました(;-;)

 

鉢植え桔梗の越冬のさせ方 -鉢植え桔梗の越冬のさせ方鉢植えの桔梗の越- ガーデニング・家庭菜園 | 教えて!goo

 

キキョウ(桔梗)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

サイトにも載ってましたが、たぶんですがこんな小さな茎でも枯れて、来年からまたがんばるんだと思います。


調べると通常キキョウは挿し芽でも育つのですが、時期が限定されていて5~6月にやるのが成功の秘訣のようで、冬は枯れるみたいですね💦

恐らくですがこの挿し芽したやつも冬が近づくにつれ枯れちゃうんじゃないでしょうか(ノ_<。)こんなんでも来年育ってくれるのでしょうか!!

 

心配ですが、とりあえず毎日見守ります!

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のことを毎日更新中!