毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

初めての寄せ植え°˖✧冬に咲くお花を寄せてみました♪失敗もあり。

こんにちは!おはなです。

 

ついにお庭の木を抜き取り、花壇の準備もしました。

お庭の奥も土を盛って、花壇のようにしようと思っています。。。

 

うずうずしています。

 

家にハンギング用の壁掛けワイヤーが2つ余っているのを毎日見ていたので、

ハンギングからお花を飾っていくことにしました!

 

ヤシマットは無かったので購入しました!

ホームセンターだと400円してて、こないだ演奏会で必要に駆られ400円のガムテープを買ってしまったこともあり、こんなにお金かけられない!と思ってちっさい節約でダイソーのヤシマットにしました。次ハンギングに自信が持てるようだったら良いやつ°˖✧にしよう(*'ω'*)😭

 

ダイソーは現在壁掛け用は品切れ中のようで、半円吊りカゴ用を購入°˖✧

私の家の壁掛けワイヤーは直径30㎝の半円なのでぴったしです!

 

これをですね。このままだとサイズが合わないので、調整します。

一か所だけ、底のあたりまでまっすぐハサミで切ります。

そして、切ったところを2重にして、2重部分が背面に来るようにワイヤーに納めます。

f:id:ohanaroom:20181023212831p:plain

粗雑な絵ですがこんな感じです。

底石と土を入れてしまえばそんなに問題ないですし、あとはお花を入れて隠しちゃいます♪!

 

こんな感じです!

こんなことやってる人見たこと無いですけど、原理的にお花に影響はないのでOKとします♡

 

では作業に移ります!大丈夫かな!!ドキドキ(*'ω'*)

選んだのは、

🌼カランコエ

🌼ガーデンシクラメン

🌼シロタエギク

🌼ハゴロモジャスミン?だったかな…寄植えプランツ♡として売ってました!!

 

底石を敷いて土を敷いて、お花を並べてみます♪

まだバラバラだけど、これだけでもかわいいです♥

リーフも全部ばらします♪

 

最近みずのともこさんのギャザリング講座の動画をよく見ているので、ちょっと意識してリーフもかなり細かくばらしました(運よくばらけました)。

ギャザリングとは

土に植わっているのに、花束みたいにキレイに植えられる方法なんですって!

切り花の良さと、地植えの良さの両方欲張った感じでたまらないです!そんな感じでやってみたいのですが、寄せ植えはおろか、底石を敷くのですら恐る恐るな初心者なので、まずは寄せ植えから♪

www.youtube.com

みずのともこさん、かなり喋りはおっとりしていますが、ギャザリング中の手元はかなり手際よくて、超かっこいいです。あんな簡単に格好良くできるのか!

と錯覚を覚えます。

 

余談ですがここで私は学ぶことができました!

以前ブログで書いておりました「株分けできるやつとできないやつがあるって何?」という疑問を解決することができた気がします!°˖✧(*'ω'*)

ohanaroom.hateblo.jp

 

ようはこういうことです!

f:id:ohanaroom:20181023223431p:plain

株分けできる苗orできない苗の判断基準

😃幹が別なら株分けできる。

😐幹が一つなら株分けできない。

😃多少根っこがもじゃもじゃしていても幹が別ならがんばってほぐしたら株分けができる。あまりに根っこが複雑に絡んでいて、切れたらやばそうだったら株分け不可。

😐地上に茎が2本見えていても、土の中で1個になっていたら株分けできない。

ようは、幹が2個あったら株分けできる!✨ということではないでしょうか!

 

このセオリーに従うと、私はフィカス・プミラ・コアラの株分けを行いましたが、

根っこはもじゃもじゃでしたが幹は2本以上だったので大丈夫だった!ということになります!よかったです!!

 

ちなみに選んだリーフでは、ジャスミンはキレイに株分けできました!シロタエギクは株分けできませんでした!

 

余談でした。

 

完成です!

無事にポットから取り出し、みずのともこさんのギャザリング講座で言っていた

“花と花の間になじませる”という方法をなんとな~くゆるめに加えて、こんな感じに完成しました!

 背景があんまり良くないですが、お花は綺麗です!✨

サブになるお花がまだ咲いてなくて残念ですが、これからたくさん咲いてくれるのが楽しみです!

 

ここで。失敗についてお気づきの方いらっしゃるでしょうか…?💦

実は、この記事のかなり序盤に、失敗であることをほのめかしつつ、ごまかしてここまで書いてまいりました。

というのが、カランコエを選んだことです!!!

 カランコエは、星型の小さなお花がたくさん咲くかわいいお花で、多肉植物なんです!

 ウキウキわくわくと持って帰って、植えて、調べて多肉と分かったときにはえーーーー!!!ってなりました。

 

なぜなら、多肉と一般植物は水の量も日当たりなどの管理方法も異なるので、初心者が寄せ植えでこれを合わせるのは非常に難易度が高いのです!!(絶対にダメというわけではないのですが)

 

多肉と知らなかった完全なる私の無知さ加減が生んだ失敗ですが、

まぁそう凹むこともなく前向きにとらえてます♪

 

ガーデンシクラメンも、カランコエも、選んだリーフたちも、基本は寒さと乾燥に強い草花のようで、多肉と普通のは混ぜてしまいましたが、半日向くらいで様子をみたらいい感じにできるかもしれないので、しばらく様子を見ていこうと思います!

 追記

ガーデンシクラメンとカランコエの寄せ植えは、組み合わせが悪いわけではなさそうです!

本で紹介されてました。むしろオススメ?!な植え方のようです!

失敗ではなかった( 〃▽〃)

追記以上です!

 

 

問題はシロタエギクが、日陰にずっと居ると、シルバーではなくただのグリーンになってしまうということです😰。これは知らなかった。もしかしたらカランコエを寄せ植えしてしまったこと以上に失敗かもしれない。

シロタエギクの育て方|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

私の家は、南北に家が横並びに建っていて、庭は南側にあるものの、すぐそばに隣の家が建っているので午前中以外は大半がほぼ日陰なんです。 (なのでナメクジやダンゴムシも多い😭)

 

かわいいからシルバーのリーフも連れて帰ってきましたが、こんな落ち度が!!

これも環境に合わせたガーデニングの勉強の第一歩、なのでしょう!がんばろう私✨(*'ω'*)😭

 

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のことを毎日更新中!