毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

信じる力で未来を耕す!周りになんと言われても諦めないで✨

こんにちは。実は、私は数日前まで、ものすごく変なものと戦っていました。

 

自分の中で変なもやもやがあったんです。なんだろうと思っていたのですが、原因が家族との意見の不一致だと気が付いたのは、もやもやが続いて3、4日くらい経過してからでした。(こういうのに気付くの遅い笑)

 

問題、こんなものです。

*********************************

私はお花が好き。放置しっぱなしのお庭を何とかしたい!花壇をよみがえらせたり、害虫や石やゴミで荒れているお庭をキレイにしたくて、お庭を掃除しています!

 

一方家族はこんな感じです。

父👨基本ノータッチだけど、掃除の際に出たゴミが分別できないとゴミを庭に戻す。

母👩ネガティブで私が出来ると言うことを信じてくれない。

妹(がいるんです私)👧基本ノータッチ。

 

私はアイデアを出し、掃除をし、材料を調査・調達し、お金を出している。けど家族はノータッチはもちろん、否定のオンパレード。

お庭がキレイになれば、害虫も減るし、母の育てている家庭菜園への被害も減るし、キレイにして悪いわけないのに、文句ばかり言われることがとても辛いプラス、材料を買う費用も出していてとても辛い。

*********************************

こんなものでした。

母もお花とか好きだしお庭にいろいろ植えたがるのに、上手く育たなくて、よくわからないままそれをお庭のせいにしてしまっているもんだから、私がお庭は手入れすればキレイになるよ!と言っても全く信じてくれないのです!

 

けど、お庭は復活します!!!絶対に!

どんなお庭も!

どんな瓦礫の山も!

 

確かに美しいサンゴ礁の復活問題をテーマにするなら悩みます。それは地球温暖化を食い止め、海の美化をはかる壮大なスケールの問題です。

www.nies.go.jp

 

 

けど家の庭はどうだ!ちっちゃいじゃないか!笑  極論、いらない草木の除去と土を肥やすだけの話だよ!笑

どこが無理じゃい!笑✋

 

それに、庭の草木に不満があるなら、少なくともそれを何とかしようとしている人を、否定したらダメ!笑

ね!否定から未来は生まれない。これ鉄則。

 

未来を生み出すのは改善です。世界的トヨタが世界に広めたビジネスワード、それが「kaizen」らしいです。と、豊田じゃなくて、楽天の三木谷社長の著書で拝読しました。

 

 

日本の「KAIZEN」が、アメリカで注目されている。 | TABI LABO

 

 

余談でした。

私は、庭をkaizenするんです!!!

 

というわけで次回は、

母が植えたが手に負えなくなっているカポック(←実は大きくなりすぎて手に負えないらしい)を切り倒しましたので、そのことを記載します!

 

 

ohanaroom.hateblo.jp

 ðŸ‘†ã“れです。このカポック。私はキレイにして植木鉢をどうしたものか!と思っていたのですが、いらないらしいです。

 

そして私がもやもやから解放されたのは、お庭がよくなるにつれ、家族も協力してくれるようになってきたからなんです!✨

 

出来ると信じて動くことから、助けももらえるようになって、精神面の大きなサポートにもなっています!

 

やっぱり家族が支えてくれるって、大事!!

私もっとがんばる!!

 

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のことを毎日更新中!