毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

窓枠を塗装しました!合間に土のお手入れも♪

こんにちは♪おはなです♪

 

今日はちょっとお花関係ないのですが、窓枠の塗装をして、簡単にとってもキレイに

なったので書いておきます!

 

除菌スプレーで窓枠が大変なことに!気になる窓枠をプチプラで美しく塗装しました♪

気になる窓枠はこちらです。

かつてプッシュ型の除菌ジェルを置いていて、その液で窓枠に白い色がついてしまいました。その液が飛んだところ全部こんな感じです。

 

用意したのはこちら♪

 

🔨ダイソーの水性ニス ウォールナット色

🔨水 ペットボトルに少量(薄めるのに使います。)

🔨容器(なんでもいいのでプラスチックごみの深皿みたいなのを使用。)

🔨ハケ(これもダイソーです)

🔨混ぜる用のスプーン

 

 

あと、これです!!!思わず忘れるところでした。

 

🔨マスキングテープ

これは必須です!!

塗装前に付いてはいけない場所をマスキングテープしておきます。

 

こんな感じです!

 

塗り始めます!

1層目

 

 

待っている間に土のお掃除をします♪

 

これを、ダイソーで購入した土ふるいで掃除していきます!

写真撮り忘れたのでリンク貼っておきます!

【100均】ダイソーで土【園芸・ガーデニング】をたくさん見てきた! 商品一覧 石灰 用土 | 快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

 

ゴミのなくなった土。

 

石とかごみ。

後でこの根っこは、ハサミで細かく切ってキレイな土のほうに戻しました。自然に還るので♪

この日にはもちろん終わらないので、適当に切り上げて再び窓枠の塗装へ戻ります。

 

再び窓枠へ!!💨

2層目を塗ります。

 全然隠せない。

 

埒が明かないので、使わんとこうと思っていた裏技を出すことにしました!

🔨ダイソー 水性ペイント ブラウン

全部ダイソー笑

 

このペイント材、裏面に、「室外用」と書いてあるので、室内だから使わないでいいかと思っていたのですが、そうも言っていられないので、塗ります!

液は普通の茶色です。ウォールナットより明るい色です。とろみがあって、透明度は低いです。これを塗りやすいように水で薄めて塗ります!

 

 

 

その間に再び庭へ。

再び掃除します。

そして、掃除終了しました! 

こちらの作業完成しました!!!!!笑 

 

再び窓枠へ

ペイント材を縫って乾かしていましたが、半乾きくらいのところで様子を見てみましたところ、いい感じに隠せていました!

白い染色を隠すためとはいえ、もともとあった木の木目が消えてしまうのは残念だなぁと思っていましたが、意外と自然な塗になって、良い感じに仕上がりました!

最後の仕上げに再び水性ニスのウォールナット色を塗って、完成です!°˖✧

 

塗装前

 
塗装後

 

いかがしょう(*'ω'*)°˖✧!

とってもきれいに仕上がりました°˖✧

 

以上番外編でした♪

ついでみたいに土のお掃除に関しても書きましたが、こちらもキレイになってとっても嬉しいです!

あとはお庭の土を肥やす必要があるのですが、その前にお庭の奥をどうするかです!!

私のお庭いじりはまだまだ始まったばかり!頑張ります!

 

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のことを毎日更新中!