毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

挿し木で庭の常緑葉を再生

こんにちは。おはなです!

切り花への熱が冷めたわけではございませんが、お庭に対してかなり熱が強くなっています!

壱に庭掃除、弐に庭掃除!!とにかく庭をキレイにしないとお庭にお花を咲かせることもできない!庭掃除が終わったら、外注退治、土の再生、ガーデニング計画のすり合わせ(家族会議)➡実行、春に開花🌸です!という計画です!

(結局秋は難しそうです、お庭の再生が追い付かない😨)

 

フラワーアレンジは今週末の予定です!お花の綺麗なところだけを拝めるご褒美タイムです!💛楽しみ(*'ω'*)(虫退治や掃除ばかりしていたいわけではないですもんね!😉)

 

お庭いじりの続きです。

 

 前回、カポックの剪定をしました!

ohanaroom.hateblo.jp

 

今日は謎のグリーンを何とかします!

庭に30年ほどいる謎の常緑葉!!問題ないと思っていましたがひょっとしたら問題ありだったので挿し木で再生することにしました!

 

これなにか分かります?なんていう葉っぱなんでしょうか?

私のお家の細長いお庭沿いに、30年くらい

同じ長さ、同じ面積で、

枯れることなく、花を咲かせることもなく、

常にただの緑色の謎の草です。

 

そもそも名前はあるのか?

それすらも謎・・・これ知っている人からしたら本当にバカっぽい疑問ですよね(>_<)これは一体何ーーー!!

 

と最近改めて思いはじめたのですが、この草さんたち、問題ないように見えて、実は問題があったんです。

 

それは、剥げてる疑惑。

上の写真のここ

f:id:ohanaroom:20181007220042j:plain

空の植木鉢が置いてあるんですが、何故か確認したところ、

緑の草が剥げて生えてこないねん!!というのです!

そこを隠すために植木鉢を置いたんですって。ユニークな親です😨笑

 

その話を聞いても、植木鉢を見ただけでは原因なんて分かりませんでした。

カポックの剪定が終わった後に、何気なく落ち葉拾いをしていたんです。

その時です!この緑のもじゃもじゃも微妙に枯れている!生きてるじゃないか!!(当り前じゃないか!!)

それに、微妙に庭の中ほどに向かって範囲を広げているような気もしました。新芽・・と言っていいのでしょうか。

気付かないくらいの小さな成長で、栄枯盛衰を繰り返していたようです。放置され続けた庭は少し身震いの連続です(*´ω`)

 

ほいで枯れ葉を取ろうとして気付きました。この草、浮いてない??

f:id:ohanaroom:20181007220447j:plain

そう。上に成長して、下が枯れ根になっています。剥げていた原因。この背の低い草の成長と衰退が原因でした。

 

しかしながらこの草のびっくりなところが、上にだけ成長してるわけじゃなかったこと!(/・ω・)/

f:id:ohanaroom:20181007221043j:plain

お分かり頂けますでしょうか!

ちょっと枯れたやつを撮るのは気が引けたので植える前のみずみずしいものを撮りました。

なんかね。自分がある程度大きくなったらね、根っこじゃない別のなんかを伸ばして、新しい子孫を横に生やしていたみたいなんです。ほんまこの草何者!!

草ってこういうのが当たり前なんでしょうか??私が知らないだけで一般的には奇妙な変化というわけでもない現象なんでしょうか?(>_<)もう、、無知すぎてパニック。

 

挿し木に挑戦!!

しかしへこたれることはありません。以前にこういう動画も見ておりました。

挿し木するだけでお花を無限増幅させるポップな感じの動画です。

www.youtube.com

 

これを見て、植物の力って強大!!挿し木で再生できるんだ!!ということを強く感じておりました!!

 

なので、お庭の謎の草も、何かわからないけど30年近くもじゃもじゃしていた生命力の強さをもっているので、挿し木で回復すると確信!!実行しました!

f:id:ohanaroom:20181007222555j:plain

古くて地面から浮き出てしまっている株を取り除き、それに付いてきた新しい株も拾い上げて、枯れ葉をハサミで取り除き、根っこを掃除して、上の動画のように割りばしで穴を造って挿し芽していきます!

f:id:ohanaroom:20181007222612j:plain

この作業を剥げているところと、これから剥げそうなところ全てに施します。

あとは雨の日以外毎日一回はお水をあげてみようと思います!

 

 

後日談 謎の草の名前「タマリュウ」と発覚しました!!

これに掲載されていました。

 タマリュウって石畳の間を埋めるのに使うこともできるようです。道理で我が家でも庭の道の横にずらずらっと生えているわけです!父曰くホームセンターにも苗売りしてるそうです!(けど父は何かまでは知らなかった笑)

 

何者か分かると愛着が増すのがセオリーのようで°˖✧ちょっと嬉しい笑

お庭の年代タマリュウも大切にしていきます!

 

 その後です!👇

ohanaroom.hateblo.jp

 

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のことを毎日更新中!