毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

初めての剪定!庭のカポックの剪定。

おはなです。現在家の中のお花は安定して秋の花の衰退を看取っていますので、

しばらく鮮やかなお花の話は無いです笑

 

涼しくなってお花も長持ちするようになったこともあり、今買いに行くと一週間後のフラワーアレンジメント教室でまたお花が増えて家の中で飾り切れなくなるので、一旦切り花の購入は控えてます!(倹約です(*'ω'*))

我が家はそんなにお花のショースペースが無いのです(´;ω;`)

 

というわけで(でもございませんが)、お庭の進捗を今日は書きます!

気になったところから順々にやっていくことにしました。

 

前回、お庭のセンリョウを抜いたところをご紹介しました。

ohanaroom.hateblo.jp

 

 今日はカポックの剪定をご紹介します!

カポック

カポック(シェフレラ)の植え替えや剪定などの管理方法と増やし方(挿し木) | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

我が家にはこんなカポックがございます。

わさわさです!!

高さは2メートル以上はあります。横はものすごく広範囲にまで手を広げております。

カポックの手✋、いや葉🍃って、ひとつにもさっと葉がついていて、ドラゴンボールで悟空がサイア人になった瞬間ぷはぁ!って手を下のほうで広げているみたいな、イメージがします(私はドラゴンボールのことをほとんど知りません、あくまでイメージです笑)

 

この子、驚きなのが直植えじゃないんです。鉢植えなんです!!

それすらも私今まで知らなかったんですけどね。

 

母曰く、大きくなりすぎて根っこを鉢を突き破って地面に生やしているらしいです。

ものすごすぎる!!!!※本当はこのサイズで大切にしていきたい場合は、鉢の植え替えが必要です。

 

毎年母がカッティングしていたようですが、今年は大変恐縮ですがお庭にも意識の向いた私が剪定しようと思います!

剪定!

母の剪定は、毎年冬の霜でやられた葉をカッティングする手法をとっていたようです。

毎年していたやり方はなるほどと思いながら、いろいろ本やネットで調べていて、剪定することで木を休眠させるという意味合いも見つけましたので、やはり秋だろうと自分を正当化して、カポックには小さくなっていただきました。

剪定する前に - 庭木(ガーニング)の剪定【ホームメイト】

いっぱいサイトも見ました。本も読みました。You Tube先生にも教わりました。

大丈夫だ!!

 

剪定に必要なもの

これは、やっぱり要ります。前回軍手と台所用手袋でやりましたが、台所用手袋はこんな大がかりな作業でなくてもスコップ作業ですぐ穴が開いて、爪の中に土が入りました。気持ち悪い!ピアノに触るのに!というわけで剪定終了後ですがとりあえずダイソーの手袋を買いました。

さわった感じちょっと丈夫な台所用手袋という感じです。

やわらかい土いじりには使えそうです!

 カポックの剪定もものすごい太い幹などでなければこれでいけそうです!

 

  • 剪定用ハサミ

ファミリーツリー 「新」 極太切 アルミ柄 一発切断 剪定刃仕様 GK-1N

お花用のハサミだと話にならないので、お庭の管理のために必須アイテム。我が家にももちろんございました。

  • 剪定用ノコギリ

千吉 鞘付き剪定鋸 グリップ付き 240mm

太い枝を切るときにはハサミでは手に負えないときがございますので、ノコギリもあったほうがいいです。我が家にはなくてハサミでやろうとしたけど不可能でした💦

 買います。

虫対策は絶対です!虫よけスプレーでも良いのですが、最近のやぶ蚊は強いらしく、虫よけスプレーを3回してもめっちゃ噛まれました(´・・`)!蚊取り線香とかでその周辺から追い出して作業したほうが良さそうです!!(>_<)

 

←これめっちゃ効きます!しかも線香じゃないから煙たくない!

自分に噴射するやつじゃなくて、空間にワンプッシュしたら、一定期間蚊が来なくなります。ほんまに、蚊おらんようなりました(/・ω・)/

 

では作業開始!

作業中のレポートは案の定精いっぱいすぎて撮れてないです。ごめんなさい💦

 

庭のプロの方が剪定を分かりやすく説明している動画です!

この方のシリーズを“ながら作業”でずーっと見てから剪定しました!

www.youtube.com

 

剪定後のカポックです。

んん。知らなかった家の一角が見えました笑

しかしながら程よく伸びて多少斜めですが幹もまっすぐのびて 、素直ないいカポックさんです(*'ω'*)

(かわいくない根っこは切りました。)

 

 これでもまだまだ生えてくるというんだから、すごいですね。自然の生命力。

 

最後に

庭のカポック一部が生けられました。

次はお庭にある常緑葉を挿し木で回復させようと思います! 

ご覧いただきありがとうございました!

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花に関することを毎日更新中!ohana*roomブログ♪