毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

いよいよお庭DIY(?)!待望のお庭いじりに挑戦!💛

おはなです。

アグロと、ムサシを素人が探索した記事も書きました。

 

 ほったらかしてしまってるお庭にお花を咲かせたい!!

そしてついに庭をいじり始めました!!

今はまだ庭のセンリョウを抜いただけです(/・ω・)/

 

古いセンリョウ

玄関を出てすぐのところに、センリョウがあるんです。

まぁまぁ伸びっぱなしで、しかも葉っぱ🍃が枯れてきて、茎もぼろぼろで(>_<)

このセンリョウ、私が小学2年生のときに小学校でもらってきた物だと思うんです。

ほんで小2の手で植えたやつなんです。

 

植えてる位置も微妙ですし、手入れも小2には分からず放置しまくりでとにかく汚い。

古い🍂が散りすぎてて汚いのですが掃除も面倒なくらいめちゃめちゃごちゃごちゃしてしまってて。。

 

おじ様がセンリョウを語る動画がございました!手入れしとけばこんなに可愛かったのでしょうか!!(´;ω;`)


千両(センリョウ)の育て方・日常管理 種類

ちなみに我が家のセンリョウはオレンジの実をつけておりました♪(/・ω・)/

 

私は植えたころ小さいセンリョウを見て、すくすく育て、大きくなぁれと思っていました(*'ω'*)縦に伸びるもんだと思っていたんです。

しかし、センリョウは低木です。ひざ丈くらいにしか育たないし、それ以上伸ばすと不格好になってしまいます。こんなことも知らずに植えたのですから、納得のいくお庭にならないはずです😿

 

そして、センリョウは剪定をしてあげないといけない植物です!!我が家ではほったらかしになっていました(>_<)こんな大事なことも知らなかったなんて・・・!!!

植物をキレイに保つために必要な剪定という作業

最近私はユキヤナギのことを調べていて、剪定(せんてい)という言葉を知りました。 

lovegreen.net


枝を間引いたり、伸びすぎたものを切り落としたりする作業で、センリョウも剪定が必要な植物の一つです。

確かに伸びすぎて邪魔になったものをカットしたら、そこから可愛いみずみずしい葉が出てきておりました!!確かにそうです!🙌

知らなかったことは残念ですが、今後に活かしていきたいと思います!! 

 

そんなこと言ってもセンリョウはとりあえず抜きます。 かわいそうですが、キレイなお庭を造りたいので致し方ないです。

センリョウを取り除きます。

私の使える花きりハサミ✂を持ってきて、軍手と、足元は長靴で固めます。

 

根元には母が繁殖除けに置いたというブロックがございましたので、それを除けてみます。

落ち葉がものすごい層になっていました🍂!!!笑

 

 そして、それも取り除きます。

めっちゃ汚いです

虫嫌い(´;ω;`)

 

半泣きになりながら掃除をしました。(それでもやる)

キレイなお庭にしたいんです。私。

 

 軍手だと水が染みてきてしまったので

手を入念に2度洗いして、

お茶☕を飲んでから。

台所手袋に履き替えて続行!!

 

取り除いたものの中にこんなキレイ°˖✧なものが!!°˖✧

漂白しました💛

ビー玉とおはじきが埋まっていました!なんと神秘的な庭だ笑

 

 

そして何とかいろいろ取り除いて、土をあらわにしました。

 

 

 ついに抜きます!!

 

20年くらい植わっていたセンリョウ。お庭のグリーンが増えて、とっても嬉しかった日もあったけど、抜きます!🌳✨

 手入れしてなくてごめん!かわいい木ですよ。本当は(´;ω;`)

 

抜けました。

土があらわになってから抜けるまでの所要時間、およそ5分強。

結構簡単に、私(女性)の力でも苦なく抜けました!

センリョウはもともと細い枝がたくさんでてくる木なので、細いやつを分けてちょっとずつ抜いていけば、造作ないです♪

 

後は石やまだまだ埋まっているおはじき等々、土を掃除して復活させなければなりません!

 

とりあえず疲れたし今回の作業は以上です♪

次からも頑張ります❣°˖✧ 

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のこと毎日更新中♬

 

 

ohanaroom.hateblo.jp