毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

お庭にもお花を植えたい!!ムサシに行ってきました!

前回の続きです。

 

ohanaroom.hateblo.jp

 

 

ホームセンタームサシにお邪魔しました。

ホームセンタームサシは家からも近くて、大きいのでよく来ます!

ガーデンコーナーも大きくてかなりテンションが上がりました!

 

球根

ラナンキュラスという花の球根!松ぼっくりみたいです。

こういうのも全て農家さんが育ててくれてるから、存在するんですよね。ほんとうに素晴らしい°˖✧

とこんな感じで入り口で感動しておりますが、ムサシのガーデンコーナーは大きいです。まわりきれるのか私 笑

 

ラナンキュラスの流れで球根コーナーを歩きますが、コーナーがものすごく広い!!

こんな売り出しも!!

 

ほんで球根コーナーを通っているとき、なんだかニンニク臭かった。

心の中で、やっぱ球根も集まるとニンニクの臭いすんねやな。と思ったよ。

 

とふと横見たら、

ニンニクの球根置いてあるやないかい! 笑

 

一人突っ込みまでしてしまった笑

それよかニンニクも球根栽培できるんですね。びっくりΣ(・ω・ノ)ノ

ガーリック(にんにく)を球根から育てる|ハーブ栽培記録

というか、ニンニクはそもそも球根なのか。。そりゃ球根コーナー、ニンニクのにおいするよ!!笑

 

次です。

種

美女なでしこ(切り花用混合)

こんなのありました♪ 育て甲斐のあるネーミング💛ほんまにこの写真みたいに咲かせることができるんだろうか。

トルコキキョウもありました!!

【種子】トルコギキョウ(ユーストマ) バイカラーミックスサカタのタネ

いつもフラワーアレンジメントでは大変大変お世話になっておりますのでつい、手に取ってしまいました!!♡

まだ買いませんが笑。買うのはいろいろ準備してからです!

 

しかしながら種はもう少し庭づくりに慣れてからにします。

 

苗コーナーに行きます

ここが一番楽しい💛苗ってもう生えてますもんね。

非常に豊富で、寒さに強いこの季節ならではの苗もいろいろありました!

初雪っ子。白い葉っぱが可愛いです!寒さに強い子です。

 

アキランサスという耐寒植物。

私の父の名前がアキラなので、これもいいなぁと思いました♬(父が可愛がってくれそう)なかなか変な葉っぱです。

【アキランサス】知っておきたい6つの基本情報【植物図鑑】 | 暮らし~の[クラシーノ]

花も咲かせるんですって!それに、寄せ植えにも向いていて、苗分けで増やすこともできる♬これは本当にありかもしれません。候補です❣

 

リシマキアシューティングスター

 私2週間前から気になっていたんです!

ピンクの葉の謎のこの子。西宮の植物園で見たんです!

リシマキアシューティングスターというんだ!!! 

なんと流れの涼やかな名前なんでしょう!!

 リシマキアの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

そしてこれが、私が植物園で撮影した

リシマキアシューティングスター!!!!

 ・・・と思ったらなんか違いますね。。

このかわいい草は一体なんなんだろうか。(振り出しに戻る(´・ω・`))

 

(後日談)その一週間後

お花の名前がわかりました!

ハツユキカズラというのだそうです!

 ムサシに売っていました。

 

ハツユキカズラの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

ハツユキカズラはリシマキアシューティングスターと違って

夏に強いようです。リシマキアは耐寒性ですよね。ほいで上に紹介した初雪っ子と同種類のようです笑

どちらも 寄せ植えによさそうです。

 

これもかわいいです!ムサシの美しいガーデンコーナーをどうぞ。

 美しいです。もうお庭に飾れなくてもここにいるだけで夢が膨らみます。

 

 
ベゴニア発見!!私の誕生花だよ❣

ベゴニアラブミーという種類のベゴニアのようです。別名クリスマスベゴニアと呼ばれていたそうです。(確かに私の誕生日シーズンはクリスマス一色です)

 

ベゴニアちゃんは室内植物なので、お庭には飾りませんが、なんかシンパシーを感じました♬

昔は美しいガーベラが誕生花だったらいいのになとか思ったけど、今は植物全般が好きだし、それにフラワーアレンジメントでは奇抜な材も美しく飾っていくから、より大好きに!ベゴニアさんの花のごわつきですら可愛いと思います°˖✧むしろガーベラより可愛いかもしれない(その時の気分にもよる)。

greensnap.jp

ベゴニア。レースカーテン越しの太陽の光が好きで暑さにも寒さにも弱い。

水はがぶ飲みで、土の栄養にはこだわらない。

ベゴニアさん私に似ているじゃないか!°˖✧

 【2018/10/31追記】と思ったら、実はベゴニアにはいろんな種類があって、どっちかというとベゴニアは自分自身がみずみずしいから、土壌は乾燥を好むほうらしい。肥料はそんなに欲しがらないというのは、まぁまぁ当たってるのかな?薄めの液肥を月1~2か、緩効性肥料を与えてあげるのが正しいようです。

 

 

だいぶ脱線しました。脱線ついでに

だいぶ拝見しましたので、大好きなペットコーナーで鳥を見て帰りました♪

インコちゃん♬かわいい。生まれて1カ月くらいなのかな?

 かわいいですね♬ 

ホームセンターってほんとうに楽しい♬

花と木を見るときにまた来よう♡

 

ムサシさん、お邪魔しました!

 

ohanaroom.hateblo.jp

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花のこと毎日更新中!