毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

先日のアレンジ教室でひと際存在感を出していたグリーン材♬ユキヤナギは身近な草でした°˖✧

おはなです。先日書いた記事が盛りだくさんすぎて

植物の紹介ができなかったので本日クローズアップいたします!

 

 

前回の秋のアレンジで使った、ユキヤナギです!

 

一番目立ったグリーン材 ユキヤナギ 

この後ろのわさわさとした葉は、ユキヤナギの葉です!

これの名前も私初めて知りました(>_<)

その儚げな響きにちょっと感慨深くなってしまいました(*´ω`)

 

ユキヤナギはもう少ししたら芽をつけるんですって。

今はただのわさわさの葉っぱなんですが!

そして芽が出てくるときに、葉が散るんですって🍂(*'ω'*)

なんとも儚げではないですか(*´ω`)°˖✧

 

私の家のユキヤナギも出るか出るかと楽しみにしていました!葉が落ちました!

さすがに切ってしまったユキヤナギからは芽は出ないですよね笑。

 

 

流れるように咲く白い花!ユキヤナギ(雪柳)の魅力と育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン) ← 検索して見ましたが花は集まると華やかですね🌸✨

 

剪定(せんてい)という作業がいる草みたいです。

ユキヤナギは生命力が強くてものすごく伸びるみたいです。花が咲いて散った後は、散髪してあげないといけないようです。

【雪柳の剪定】花の季節が終わって1回目の剪定をしました |

 

とここで気づきました。

私この草、見たことあります!!!

歩道と車道を区切る道に、街路樹のそばにわさわさ出てて、植わっているやつですよ!!

ただひたすら生い茂って伸びて、歩いてたら足に当たるやつ笑

お前か!!

急に親近感わきました(/・ω・)/♪

 

 

道で生い茂ってるよくわからない草木も、手入れさえすれば愛でることができる立派な草花°˖✧なのかもしれません。

剪定したいですね。

 

f:id:ohanaroom:20181004001632p:plain

お花に関することを毎日更新中!