毎日お花🌼ohana*room

花好き時々音楽家のお花生活成長ブログ♬ 庭いじり~フラワーアレンジまで

花の成長により?寄植え分解です!

 おはようございます。

毎日寒すぎ😵今日明日は下手したら氷点下いくとかいかないとかだそうで…!私の地域はぬくいのですが、全然、ちべたいです!育ててる植物たちも葉っぱか心なしがチョリチョリしてます…😱大丈夫か、特にフィカスプミラコアラちゃんが心配です。

 

今日は、前に寄植えしたビオラとラベンダーの寄植えを見てみたら、表面の土から根っこが出ていたので慌てて植え替えをしてあげました。

 

過去の記事

寄せ植えしたとき

満開のとき

摘芯したとき(切った花のことばっかり書いてる記事ですが)

 

今回です!

これです!

 

わかりますでしょうか。

 

写真じゃ全然わからないですね😵笑

土の表面から根っこが出てたわけです!

 

で、吊り下げ式用のヤシマットを壁掛け用サイズに切って使っていたことがここで功を結びます。

切って、切ったところを重ねて使っていたんですね。

 

重ねたところをぱかって広げたら、簡単に断面図が現れました!!

いや~楽チンだ!

白い根っこがムキムキ生えております。なんかもっと張っててほしかったですけど。

なんか、写真の右の、ポットに収まっていたときの根っこがそのまま残ってて、そっから更に根っこがムキムキ生えてる感じ、初心者ガーデナーにとっては目がうるうるするやつです😆根っこすらかわいいって思える💕親心😭

 

ラベンダーをこの、かわいいバケツ型プランターに植えます🎵

je suis au jardin

訳:庭です。(わたし訳)

庭ですって書いてるだけでなんでこんなおしゃれなんでしょうか、フランスかぶれしちゃうわけですよね✨笑

 

ラベンダー用の土は、水捌けをめちゃめちゃ良くした配合にしました。

 

赤玉3、腐葉土2、パーライト1、バーミキュライト1、培養土3

くらいでしょうか。

さらっさらでかつ堆肥不足にならないように腐葉土もしっかりいれて。

ここに気持ち油粕と緩効性の置き肥です。

 

こんなもんで、大丈夫でしょう✨!!!😱💦

だんだん(最初からですけど)土の配合も適当になってきたかもしれません。。ええように言えば、感覚で分かってきた✨とかでしょうけど、そないに偉そうに言えるほど何も分かっていませんm(_ _)m🙇

 

ほんでラベンダーが抜かれてぽっかり空いた元の寄植えの穴には、培養土に腐葉土などを混ぜこんだ土を補充しておきました。

これで、春にはこんもりかわいくたくさん花を咲かせてくれるはずです!😆

 

パンジービオラの育てやすさには本当に感激です。

特にビオラは半日だけの日光でもたくさん花をつけてくれて、半日陰ガーデンに絶大な希望を与えてくれます。ありがたいですね。(上の写真ではなんの説得力もないね笑)

 

大丈夫✨咲いてくれるはずです!!

また、経過ブログで書きますね!

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村 

f:id:ohanaroom:20181124231447j:plain